ページの本文へ

Hitachi

日立メディカルコンピュータ

開業支援

開業までの流れ

最適な診療環境をととのえて開業していただくために、
準備段階から開業後までさまざまなサポート体制をご用意しております。
電子カルテ導入の場合の一例です (写真はイメージです)

STEP.1 開業準備
半年以上前

物件紹介/診療圏調査

ご希望のエリアや条件に合わせた物件のご紹介や
開業予定地周辺の人口・医療機関の分布状況レポートの
作成など、開業の準備を各協力会社と提携して
サポートいたします。


STEP.2 システム導入
3ヶ月前

製品説明/デモンストレーション

当社スタッフの訪問、またはショールームにお越しいただき
製品の使用感を実際にご体感いただけます。
導入予定の機器やご希望についてヒアリングを行い、
システム構成などのご提案とお見積をさせていただきます。


システム構成ご提案/お見積

ご使用いただく環境やご要望に合わせて、
製品のシステムやネットワークの構成をご提案いたします。

2ヶ月前

ご契約

提示したシステムのプランやお見積金額に
ご納得いただけましたら、正式にご契約となります。

運用確認/マスタ抽出

実際の業務に合わせてシステム運用を細かく調整すると
ともに、ご使用いただくマスタデータ(病名や薬剤名など)
を抽出します。

1ヶ月前

設置/導入教育

院内に本体を設置完了後、テスト稼働環境下で
ドクターやスタッフの皆さまへの操作レクチャーを行います。
並行して皆さまの実務に合わせた最終調整を行い、
現場での操作に最適化していきます。

STEP.3 開院後
開業直後

システム稼働立会い

開業後、システムや機器連携が適切に稼働しているか
当社スタッフが実際に立会い、確認いたします。

開業翌月

レセプト立会い

初回のレセプト請求時にも当社スタッフが立会い、
システムの稼働状況を確認いたします。

アフターサポート

製品納品完了後も、コールセンターによる受付窓口や、オンラインでシステムの問題を解決する
リモートメンテナンスなど 各種サポート体制をととのえております。